2014年06月29日

犬種別 年齢換算法

ネットで、犬種別 年齢換算法をみつけました。


IMG_201406296186.jpg


http://rocketnews24.com/2013/10/13/378022/


;">以下 ロケットニュースのコピー

ワンコの寿命は人間より短い。同じ時間を過ご しても、人間の何倍ものスピードで年をとって いくのだ。一般的に、犬の1年は人間の7年に相 当すると言われている。だが、ワンコは長くて 20年ほど生きる。単純計算すると140歳とな る。ワンコはそんなに長生きなの!?

実は、ワンコの年齢換算は単純に7倍すればい いのではなく、ワンコの種類や体格別の計算方 法があるそうだ。そこでイギリスのBBCニュー スに掲載された「犬種別の年齢換算法」を、紹 介したい。あなたのワンコの状態を知るために 参考になれば幸いである。

【犬種別 年齢換算方法】

・0歳〜2歳まで 小型犬:1年×12.5歳 中型犬:1年×10.5歳 大型犬:1年×9歳

・3歳以降

小型犬: ミニチュアダックスフンド:1年×4.32歳 ボーダーテリア:1年×4.47歳 ラサ・アプソ:1年×4.49歳 シーズー:1年×4.78歳 ウィペット・ミディアム:1年×5.30歳 チワワ:1年×4.87歳 ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア:1 年×4.96歳 ビーグル:1年×5.20歳 ミニチュア・シュナウザー:1年×5.46歳 コッカー・スパニエル:1年×5.55歳 キャバリア・キングチャールズ・スパニエル: 1年×5.77歳 パグ:1年×5.95歳 フレンチブルドッグ:1年×7.65歳

中型犬:

スパニエル:1年×5.46歳 ラブラドール・レトリバー:1年×5.74歳 ゴールデンレトリーバー:1年×5.74歳 スタッフォードシャー・ブル・テリア:1年 ×5.33歳 ブルドッグ:1年×13.42歳

大型犬:

ジャーマン・シェパード・ドッグ:1年×7.84歳 ボクサー:1年×8.90歳

以上である! こ、細かい!

・10歳のチワワだと約64歳

この計算式によれば、10歳のチワワだと、2歳 までの小型犬の計算式+3歳以降のチワワの計 算式になるので

2年×12.5歳+8年×4.87歳=63.96歳

と、いうことになる。いつまでも可愛らしいけ ど、意外と年をとっているんだなぁ……。

・ワンコは最も多様性のある哺乳動物

犬は、地上で最も多様性のある哺乳動物だと言 われている。体重だけで見ても、小さなものは 3キロ、大きいものだと90キロにも及ぶ。ま た、小型犬はすぐに大人になる、つまり「成長 期」が短い。逆に大型犬は
、骨格が出来上がる まで2年以上かかるものもいるなど、種類に よって成長のスピードも異なるのだ。

あBBCニュー/スでは、そのため、一様な計算方法 は使用できない、としている。あなたのワンコ は、何歳くらいだろうか?

参照元:BBC(英語)

以上

コピー終了



元ネタはBBC

パピヨンの年齢換算係数が発表されてない!

ラサ・アプソが
あるのに

お国が違うとメジャーも違うのねー



チワワが4.87
Mダックスフンドが4.32

平均寿命や先天性疾患から算出していると思うが
獣医学も日進月歩
数年で係数も↓するはず!

今まで

25+(年齢−2)×4 で 計算していたので

↑(2歳以上のコ)

BBCがパピヨンの換算指数を発表していたら
4より上回ることは確実。

私が、思うより 司っちはオジサンだったのねー

なんか寂しくなった1日でした。


IMG_20140629577.jpg

IMG_2014062953308.jpg




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ニックネーム ふきこ at 12:51| 司のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

パテラ手術 術後3カ月経過 

6月27日で パテラ手術後3カ月経過しましたClap

P6272677.jpg


経過は良好で、筋肉もモリモリになりつつあります。


パテラ手術の経緯

パテラ手術【越谷動物医療センター】のカテゴリーを参照ください。
手術前・手術後 歩行動画あり下

パソコンhttp://tsukasa.a-thera.jp/category/250642-1.html

暑さで外食ができないので
自宅で ささやかなお祝いバースデー

P6272730.jpg

司は、司専用鍋でお肉をしゃぶしゃぶして食しました。
ケーキもねバースデー

P6272733.jpg

ちょっと、不満みたい顔(ペロッ)


レーザー治療は、まだ通院します。
獣医師さんに経過観察してほしいし顔(笑)

今は暑さ晴れ & 雨雨で隔週通院がやっとこです。はやく秋にならないか!!
と願いのであります。


雨雷台風雷雨雨

雨といえば

さいたま市は、バケツをひっくり返したような雨が降りました


司の遊ぶ川も

DSC_0566.jpg

DSC_0571.jpg

かなり荒れる顔(汗)

司も自粛するくらいの荒れっぷり。



今回はナイスタイミング(大雨の翌日)の川掃除が行われ

あっという間に

綺麗な川になりました(人工の川なのでジェット水流でお掃除していました)

DSC_0596.jpg

掃除後 水かさが減ったので

川の中で夕涼み (川の中かょ!!)

DSC_0599.jpg


掃除後の翌日は

P6272624.jpg

P6272634.jpg

ワンコたち、幼稚園児たちで 大賑わいの公園になりました。

幼稚園児のみなさんにも、やさしく接してもらえ(私がキッチリ指導済み顔(ペロッ))
みんな仲良く楽しい時間を過ごせました。


幼稚園児の親子さんには、ワンコと遊ぶ許可を事前に頂き、ワンコたちはロングリード着用でワンコが下流側にくるよう遊びました。




P6272721.jpg

inuPhoto-2.jpg


梅雨も猛暑も がんばって 乗り越えようね!!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ニックネーム ふきこ at 10:25| 司のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

水遊び♪ 水中毒症にご用心

マンションって純正蛇口が少なくて、ベランダ掃除や司の水遊びはバケツで水運びしてたんです!

って

つくし家に相談したら (つくしちゃんも水遊び大好きだからねー)


こんなん紹介いただきました

洗濯機の注入水を分岐する方法


P6242589.jpg

では、張り切って 水遊び

P6232504.jpg

ベランダが汚いのは、掃除前だから!ってことで、目をつぶってー(笑)

P6232489.jpg

ヒャッポーイ 

P6232528.jpg

P6232535.jpg

P6232564.jpg

ここで、水中毒症に要注意!

ウィキ【水中毒】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E4%B8%AD%E6%AF%92

司も水中毒になった経験あり
みるみる元気喪失
動くことも出来なくなり緊急搬送されたの。

原因は、プールの水をがぶ飲み+シャワーの水を直飲み

体液のイオンバランスが崩れて低ナトリウム血症になってた。


今は、この経験から 出来る限り 水遊び中に遊び飲みをさせない。
途中で塩分が多めのオヤツ(水分で膨張するドライフードはNGだと思う)煮干などを食べさせてます。

ハイポトニック飲料の粉末を少量を舐めさせる!ことにしています。


この時期  水遊び プール 川遊び などで 水中毒症に要注意ですわょー (司のornerに言われたくないね! えへっ)


四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉

先日の倉庫市で購入した 浴衣 

P6242585.jpg

P6242587.jpg


パッツン パッツン  (笑

肩はないけど、肩周りがキツキツ


5号だと、動けない司


次回は 6号だな!!

ダイエットすれば?って!!


うん。がんばるー!


只今 7.7kgなりー。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ニックネーム ふきこ at 12:45| 司のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

倉庫市に行ってきました!激安ペット用品

大売り出し倉庫市があるょ!!

と情報入手


ゆずうめ&きゃーこさんに拾って頂き いざ参戦

IMG_2014062244202.jpg


IMG_2014062258510.jpg

うぎゃー
興奮して鼻血でそうー

IMG_2014062234937.jpg

洋服500円

オモチャ100円

IMG_2014062213841.jpg


そして
ガレージでの販売なので
ワンコ連れに優しい気遣い

IMG_2014062215313.jpg




素敵な お.・も・て・な・し


IMG_201406222124.jpg

司 プールに入らないの!?かって?


IMG_2014062245626.jpg

車移動とはいえ、暑い暑い埼玉県

司パパと留守番でした(笑)


このあと、ランチへ向かいましたが
スマホフリーズ バリバリのため写真なし(笑)

詳しくは、むぅさんblogで(えへへ)

http://s.ameblo.jp/kohakoko/entry-11882002816.html


司の通院日でもあるので
一足お先に帰宅

IMG_2014062224437.jpg


IMG_2014062252703.jpg

司がオモチャ持ち出し中で、全てではないけど(笑)


IMG_201406225435.jpg


クールマックス素材の洋服も500円だったし
マナーベルト、カフェマットは100円


大満足。




むぅさん情報ありがとー。

冬物倉庫市に期待したい。(笑)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


久しぶりにお会いできた人、逢いたかった人に
出会えた楽しい1日でした。

司の通院も無事?行ってきました。
『イイ筋肉ついてきたねー 』と、お褒めの言葉いただきました。\(^o^)/



ニックネーム ふきこ at 11:30| つかさんぽ(さんぽ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

キースボンド大好き

司さん

散歩大好き

P6162393.jpg


そして、ワンコも大好き


この日は、キースボンドのチームMOMOちゃんたちと遊んだょ!


P6162374.jpg

たくさん カギタマエ

by司

P6162376.jpg

おれ! ビビってないぞ by司

P6162377.jpg

ロングリード使用で上手に遊び犬たち♪




シェルティーのルーちゃんも一緒

P6162379.jpg

P6162419.jpg

P6182440.jpg

散歩が出来るって幸せだねー。

動けるって幸せだねー。

生きてるってスゴイことだねー。

日々 何気ないことにも感謝ですな。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ニックネーム ふきこ at 16:26| つかさんぽ(さんぽ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

DUMPING NEWYORK【ペット店内同伴可】お台場

お台場にNEW オープンしたDUMPING NEW YORKに行ってきました!

この日は、ヴィーナスフォートで いぬのきもちフェスタ開催中ってことでしたが、司っち極度の暑がりなため
イベントは不参加に

ディナーだけ 合流させていただきました。


http://d-ny.net/

デックスお台場 うしすけの並びにあるお店です


IMG_2014061516911.jpg

ワンコメニュー有り

IMG_2014061530651.jpg

プレートを注文♪

司っち わくわく

IMG_2014061545519.jpg

プレートは、みんなで食べれて楽しいねー


ここからは人間用のお食事


IMG_2014061556524.jpg


IMG_201406156279.jpg

IMG_2014061518495.jpg

IMG_2014061531192.jpg


IMG_2014061541953.jpg

IMG_2014061552881.jpg

IMG_2014061525640.jpg

ご一緒していただいた ソイ&カリンちゃん


IMG_2014061545498.jpg

ソイさん


IMG_2014061555825.jpg

カリンさん

IMG_2014061537113.jpg


司の快気祝いってことで、ソイ&カリンままに
おごってもらっちゃいました。
ありがとうございます。

そして、お店の目の前にある海浜公園へ


IMG_2014061512835.jpg

IMG_2014061530124.jpg

IMG_2014061541882.jpg

IMG_201406155432.jpg


IMG_2014061510366.jpg


都会の夜景は綺麗やわー


のんびりしていたら、なんと!直通の終電時間に!!


司のイビキが車内に響くたびに爆笑を頂きながらの帰路となりました。

心優しい車内の皆様に感謝です。




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ニックネーム ふきこ at 10:30| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

パテラ手術後 76日目のロング散歩

パテラ手術後 76日目の今週水曜日


朝ごはんをピクニック気分で公園で食べました!


IMG_2014061353893.jpg

司 笑顔です。


一時間半の散歩後は

IMG_2014061337671.jpg


IMG_2014061351747.jpg

こんな寝相(笑)


IMG_2014061310560.jpg




脚の毛も このとおり


P6132300.JPG


わかりづらいけど、長い毛は5cmになったょ!


元気まんまん司さんです。
ニックネーム ふきこ at 17:32| 司のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

愛犬救命マニュアル

救命救急セミナーを受講したかったのですが
満員御礼。



素晴らしき愛犬黒ハート

次回の開催日は、予定があり受講出来ないので


私は、愛犬救命マニュアルをGETしましたー


IMG_2014060856231.jpg

夏に気になる 熱中症
万全の対策をしてはいますが、熱中症になったら
応急手当をシッカリしなきゃー

ヒートショックも
気になる司

IMG_2014060824920.jpg

CRTや心肺蘇生法も掲載されています。

IMG_201406081765.jpg


IMG_2014060834716.jpg

誤飲の誤飲物別対処法も掲載されていました。


これは、本を丸暗記しなきゃー


愛犬救命マニュアルについては
【愛犬救命協会】を検索してね!

http://s.ameblo.jp/aiken-kyumei/entry-11746336436.html

IMG_2014060845900.jpg


小雨なので、散歩に出たら大雨になりズブ濡れっす(涙)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ニックネーム ふきこ at 16:24| 司のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

この時期は、カユカユになるです

梅雨入り前後は、肉球の指間がカユカユになる司さん


IMG_2014060652666.jpg

IMG_201406064053.jpg


原因は、草アレルギー


去年は、コルタバンス スプレーで即完治


今年もコルタバンスで、、、、、、

って 去年のコルタバンスは使用期限が切れているため(6ヶ月)

また動物病院で処方してもらわねば、、、

76mlのコルタバンス


2mlしか使ってないけど廃棄処分(涙)


100%保険適応だけど、モッタイナイのぉー

小さいサイズは欲しいものです。

雨雨雨雨雨雪


今日は雨の中

昭和西川のバーゲンへ

IMG_2014060623125.jpg

バスタオル四枚
フェイスタオル二枚
ハンドタオル六枚

で2千円以内。

安いって最高o(^o^)o

IMG_201406061846.jpg


ニックネーム ふきこ at 17:21| 司のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

ニャンコLOVE

本日、関東梅雨入り


IMG_2014060515745.jpg

先週は、猛暑のため リハビリ通院出来ずな司さんでした。

なので、気温が下がる予想の本日

小雨降るなか通院♪


リハビリが終了するまで、猛暑になりませんよーに☆


IMG_2014060551795.jpg

近頃、司はニャンコに夢中

朝晩の散歩は、ニャンコさんとイチャイチャする司です。

IMG_2014060536277.jpg



フロントラインしなきゃなー



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ニックネーム ふきこ at 16:50| 司のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

ディナーはテラス席が良い季節♪

最寄り駅前に隣接するお店で

IMG_2014060410468.jpg

夕涼み ディナー

IMG_2014060459734.jpg

お高いクラフトビールが埼玉価格で飲める店

IMG_2014060449227.jpg

司も、一名様 とカウントしてくれる
ワンコ大歓迎のお店

IMG_2014060438771.jpg



可愛い店員さん&イケメンの店員さんが笑顔で出迎えてくれます。

この時期の、ディナーはテラス席が気持ちイイね!

【シーフォーク】
http://r.gnavi.co.jp/gawp604/



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ニックネーム ふきこ at 20:33| 司のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

暑いぜ埼玉!

今年も暑いです!さいたま晴れ 

海がない県は辛いぜ顔(なに〜)

今年は冷夏予想だよね? 予想だから…… 予想ね。

この暑さで日中の散歩は危険。

早朝と夕方の2回散歩の司さん

散歩(暑い日は水遊び)は、現地まで自転車前かごINです

P5302166.jpg

頭が黒いもので・・・
濡らしたタオルを被せてます犬(笑)

P5302167.jpg

司っち 嫌いじゃない らしいです。

三日月ETみたいっしょ!!Good


P6012209.jpg

P6012201.jpg

P5292120.jpg

P5292137.jpg

6月で、この暑さ  しんどいっす。by司

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

先日の豪雨中には東京方面に虹が!

P5222071.jpg
2階からの撮影ってのが残念すぎる(笑)

電線が邪魔!? いやいや邪魔じゃない(架空線を大切にするフキコなのです顔(メロメロ))
ニックネーム ふきこ at 14:23| 司のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村