2014年07月31日

オモチャの洗濯

暑い日が続きますね。。。


夜に散歩をしていたら、老人が連れたシーズーにガブッとされた司

司に怪我はありません。
首に噛みついてきたのですが、毛量バンザイ!!
毛をガッツリ噛まれただけで済みました。ホッ。


シーズーちゃん、、、
でも、可哀想なの。



老人に持っていた袋で、殴られて、、、


叱り方に問題ありだわね。
ヒステリックに叱るもの暴力も逆効果だと、、、。



司は、Wビックリで自宅までダッシュで帰宅。

つかさ、、、 けっこう走れるじゃん。。。

そんなブルーな日の翌日


オモチャ洗濯

IMG_201407314228.jpg


このアングル こだわりました。

IMG_2014073152702.jpg


ベランダに椅子(黄色)を出して

IMG_201407313992.jpg


撮影しました。

何やってるの!?って感じですね!(笑)


IMG_2014073121132.jpg


司は、オモチャが気になり ソワソワ中。夕方にはオモチャに再会出来るょ


IMG_201407314226.jpg

ニックネーム ふきこ at 12:14| 司のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

パテラ手術 術後4カ月経過なり

7月27日 パテラ手術 術後4ヶ月を無事むかえることができました顔(笑)




P7270814.jpg

数日前には、お姉さん座りを卒業Good
しっかりお座り出来るようになりました。

縫合した部分(糸は体内で浸透吸収)術後3ヶ月くらいで引っ張られる違和感は無くなると言われていましたが、なにせ代謝が悪い司さん
三ヶ月強 でようやく完全完治なのかな。
術後2週間で普通に歩いていたけど

今までの経過は下下下

http://tsukasa.a-thera.jp/category/250642-1.html



術後の変化といえば

司さん 元気です!

顔色も良く、ニコニコ笑顔で毎日を過ごしています。

P7284208.jpg


司の場合は、パテラ手術をして大成功犬(笑)

入院の1週間は、司も私も辛かったけど
木村院長先生にお願いして良かった。

司が手術をお願いした動物病院 
病院越谷動物医療センター
http://www.kimura-petcare.com/


いろいろアドバス・情報をくれた友達にも感謝感謝感謝顔(メロメロ)
みんなを抱きしめてチューしたーい顔(メロメロ)顔(メロメロ)顔(メロメロ)



P7240812.jpg


CIMG9332.jpg

CIMG9339.jpg

CIMG9344.jpg

CIMG9340.jpg


日に日に 司への愛が募りますぅ。

 術後4ヶ月のお祝いは・・・・・・

寒天にぼし顔(イヒヒ)

P7270820.jpg


微妙だ(笑)

P7270822.jpg


司の体重  7.45kg

去年の1月が9.1kg

ダイエットも頑張ってます


目指せ!

長寿犬 ギネス更新!! Good

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


ニックネーム ふきこ at 12:19| 司の病気ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

【DEC貸切バスツアー】 9ワンコ川遊びIN西丹沢B 完結っす

7/19 にDECさんのバスを貸切で西丹沢へ

パソコン西丹沢@http://tsukasa.a-thera.jp/article/3665068.html
パソコン西丹沢Ahttp://tsukasa.a-thera.jp/article/3667382.html

DSC_4130.JPG


BBQのあとは、 プチハイキングへGO!!!!!!犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)


DSC_4132.JPG

DSC_0158.JPG

IMG_8229.JPG

IMG_8234.JPG

CIMG9303.jpg

P7190070.JPG

IMG_8237.JPG

上流でも 川遊びスタート!!

CIMG9311.jpg


写真を どーん といくぜ!
つづきはココをクリック
ニックネーム ふきこ at 14:02| 愛犬とバスツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

【DEC貸切バスツアー】 9ワンコ川遊びIN西丹沢A

イベント7月19日 DEC貸切バスツアーに行ってきました。




DSC_0008.JPG

3箇所でピックアップしていただき現地へ!

バス車内では
雨の予報を確認しながら、現地での工程を決定!!
(スマホアプリ って便利よねー)

ちなみに、西丹沢のウェルキャンプ場(目的地)はauは電波がつながりません。お気をつけください。


到着後、まずは 川遊びをしよーう!


DSC_4148.JPG


駐車場から、すぐの川

便が良いので子どもたちが沢山顔(汗)


共存ってことで、遊ばせていただきました。

ここで、注意!!

駐車場から川に降りる階段が急勾配・狭いです。
最終段は高さがあるので危険です。
小学生の元気なお子様たちはヒョイヒョイ上り下りしていますが
小型犬は歩かせるのは危険なので抱っこになりますが
抱っこしての階段は想像以上にキツイです。
片手を奪われての急勾配は上りも下りもキツイ。

スイングを持参することをお勧めします。

超小型犬は、問題ないと思うけど

中型犬に近い小型犬の司を片手で担ぎ 上り下りはキツカッタ顔(なに〜)


スタッフの方がお手伝いしてくれますが
キツイ条件は同じなので

ワンコの気持ちを考えると飼い主が担いだほう安心でしょう。
荷物をスタッフさんにお願いするのがBetterですね!



(BBQは手ぶらでOK。追加食材などBBQで使うものはバス内で預かってもらえます。BBQの際に会場近くまで運んでくれますょ!)

IMG_8145.JPG


DSC_4142.JPG

DSC_4283.JPG

DSC_0027.JPG



P7190034.JPG

DSC_0040.JPG

西丹沢DSC_0095.jpg

雨が降り始めたこともあり
軽く川遊びをした後は

レストランBBQへ


BBQはツアー費用にオプション追加しました。


BBQオプションがDEC2回目なので、あまり情報もなく・・・

とりあえず、参加者で手分けして追加食材も持参しました。


CIMG9301.jpg

屋根が付いてまーすGood


まずは、ワンコ用食材から(持ち込み食材)

CIMG9259.jpg

鶏ささみ と 馬肉

IMG_8189.JPG


昨日から雨予報とのこともあり

BBQ会場は ガラガラ

なのに

もうひとグリープさんと隣接しながらのBBQ


ウェルキャンプ場の方、サービスについて勉強して欲しいな!顔(泣)
毒吐き!!

DSC_4161.JPG

CIMG9262.jpg


CIMG9267.jpg

CIMG9266.jpg

食材は、かなり多めですYO!

CIMG9279.jpg


CIMG9281.jpg

これは、持ち込み食材
CIMG9278.jpg

CIMG9263.jpg

司は、焼きあがったワンコ用が気になる・・・
CIMG9275.jpg

CIMG9277.jpg


司のアルファアイコン姿は
『めんたいこ』
みたいです。

中からプチッと出てきそうな パツパツバディー犬(笑)

CIMG9284.jpg


スイカ割りも やってみたー!!
あさへさん、重いスイカの購入・運搬ありがとうございます。顔(メロメロ)


CIMG9288.jpg


CIMG9295.jpg


スイカ割り 担当は  むぅさん


ワンコたちは、『??????』のご様子

CIMG9298.jpg


そして、ここでサプライズかわいい



バースデー
つづきはココをクリック
ニックネーム ふきこ at 11:18| 愛犬とバスツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

道満ドッグラン☆ジャンボプール開催中

西丹沢バスツアーA の記事は後日で!


P7210805.jpg

7月21日(祝)

司のホーム 毎年恒例道満ドッグランのジャンボプールに行ってきました!!


P7210008.jpg



P7210012.jpg


位置情報道満ドッグラン
ジャンボプールは完全予約制
詳しくは こちらで下
http://blog.goo.ne.jp/saiko_doman/e/fa149d0c396904324cc489eef050212a


P7210038.jpg


写真どーんと行きまーす!
つづきはココをクリック
ニックネーム ふきこ at 12:52| ドッグラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

【DEC貸切バスツアー】 9ワンコ川遊びIN西丹沢@

7/19 DECさんのバスツアーを貸切 西丹沢へ川遊びに行きました。

※ 
貸切のメリット 

最寄り駅までバスが迎えに来てくれる(2〜3箇所)

気の合う仲間 と 気の合うワンコで遊びに行かれる


貸切のデメリット

土・日曜日は、10人
平日は、5人     参加者を集める必要がある。
幹事が必要  



今回は、9人・9ワンコで イザ西丹沢へ!!
(不足人数を参加者で負担することにより開催可能です)


CIMG9235.jpg

犬(笑)ワンコも参加料金が発生します。

パピヨン、トイプーは 小型犬なので 1頭 1100円です。


司は?小型???????犬(怒)

バスの中で体高を測定顔(汗)

ギリギリ小型犬 顔(笑)


今回のバスツアーで司は正式な小型犬になりましたClap


良かったGood


ぴかぴか(新しい)参加メンバーのBlogぴかぴか(新しい)

誰が一番にバスツアーネタを更新するのかなー。顔(イヒヒ)
ワタシ、今回 コンデジ(故障個所あり)撮影なので
残念すぎるため、どうもヤル気が・・・・・・です。

ナーティー家
http://hakunamatata2.blog129.fc2.com/

つくし家
http://tsuktsuku.seesaa.net/

こはここ家
http://ameblo.jp/kohakoko/

マカラス家
http://macaron-tang.blogspot.jp/

ゆずうめ家
http://pinomiru.blog102.fc2.com/



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ニックネーム ふきこ at 16:54| 愛犬とバスツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

0.001g 計測

司の服用薬で悩みがありました。

それは、正確な量を与えているのか?

抗てんかん薬 フェノバール

司は

朝に7.5m 夜に15.0mg

を服用中。

自宅で

フェノバール(30mgで一錠)をピルカッターで割って与えています。


んー。目分量


実際、夜は15mgより少し多めが体調に合うようで、、、
朝は7.5mg弱で問題
で、購入 0.001g 単位まで量れる 測定器ヤツ


IMG_2014071717517.jpg


手のひらサイズ

IMG_2014071731109.jpg

IMG_2014071743984.jpg


これで、一日の残り薬(約5mg)も無駄なく与えられる



IMG_201407175814.jpg


本来の目的 正確な量を与えてられるから
ひと安心


でもね心配症の私は


測定していて不安なこと見つけてしまった!!

30mgのフェノバールを実際に測定すると120mgな訳で

原末は30mg で、他は添加物な訳で、、、


1錠をピルカッターで割ることにより、原末に偏りが出来てしまうのでは?




また心配が増えました(笑)

ニックネーム ふきこ at 16:34| 司のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

アンダーコート

パピヨンはシングルコート!!


司っちは、ダブルコートだぜ! パピヨンだょ司は!!


毎年、

33℃超え
熱帯夜 などと報道されるころに

ゴッソリ抜けます。


P7132948.jpg


手で撫でただけなのに


P7132953.jpg


抜け毛を集めた
こんもり毛を頭に乗せたら

P7132950.jpg

笑顔の司



私が笑うと
一緒に笑ってくれる司


くだならい撮影に付き合ってくれてありがとう。つかさ!





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ニックネーム ふきこ at 11:57| 司のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

再び、チワワの多頭放棄 

去年11月ごろから
司の住む さいたま市 と お隣の朝霞市で
チワワの多頭放棄が!


秋ヶ瀬公園 ワンコのスポーツドッグのメッカ
この公園にレスキュー出来ずにいるチワワちゃんが野生化してるとの情報もあります(FBより)
【野生化チワワさんは、7/15夕方保護されたそうです】7/15 23:30追記


下記 レスキューにより命が救われたコたちの情報です。



http://wanwannyan.blog68.fc2.com/blog-date-20140708.html


http://little10hina2.a-thera.jp/article/3643929.html

http://blog.livedoor.jp/banibanijr/archives/51796168.html

http://blog.livedoor.jp/banibanijr/archives/51776896.html


http://wanwannyan.blog68.fc2.com/blog-entry-1693.html



今年の6月7月に、 再度 多頭放棄が!


生後1週間の仔犬も!


犯人を見つけて欲しい。


いつも悪いのは人間。ワンコたちは何も悪くない。

P7102898.jpg


私に何が出来るのか? 悩





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


ニックネーム ふきこ at 17:29| 司のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

犬の名医さん100人

犬の名医さん100人




IMG_2014071154288.jpg


あの!あの! 獣医師さんが私より年下!!

とビックリ。


獣医師さんのプロフィールも掲載されています。

地方の敏腕獣医師さんも掲載されていて、万が一の時に頼りになる本です。


備えあれば憂いなし。

あっ!備えと言えば

非常食も買いました(人間3日分)




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


IMG_2014071324577.jpg


司の非常食は、沢山備蓄してますぜ!




ニックネーム ふきこ at 20:25| 司のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

熱中症対策 愛犬用 経口補水液を作ってみよーう

今月、わんこ友達と貸切バスツアーに行く予定の 司です。顔(メロメロ)犬(笑)



この時期 お出かけ時に心配なのは愛犬の熱中症犬(泣)


司っちは、水中毒も心配だけど(笑) 笑っていらんなーい。



なので、万が一に備えて

愛犬用に経口補水液を作ってみよーう!!Good


参考書は

コレ

P7092876.jpg

http://ameblo.jp/aiken-kyumei/entry-11746336436.html
愛犬救命協会


経口補水液とは
電解質と糖質を一定の濃度で混合したお水。
飲む点滴と呼ばれていて、熱中症などの水分、電解質が不足した脱水症状に有効。


ハイポトニック飲料(低浸透圧飲料)ってヤツです。
低浸透圧飲料は、体液より浸透圧が低いので体内への吸収が良いといわれているの。


ハイポトニック飲料とアイソトニック飲料の違いは糖質の量なのですが
詳しくは、『愛犬救命マニュアル』を参照ください。
http://ameblo.jp/aiken-kyumei/entry-11746336436.html



P7092872.jpg

200mlの水で、作ろう!!

の場合

砂糖  16.0g
塩    1.2g 

P7092877.jpg

結構な量ですわー。


この量を湯ざましの水に混ぜ良く溶かす

   下

常温まで冷やし

   下


ワタクシが飲んでみた。

   下


『甘ーい』


あはは顔(笑)


経口補水液の注意事項

一気に飲ませてはいけない。私はシリンジを用意してます。
嘔吐や誤嚥を防ぐためにも様子を確認しながらゆっくりと。
吸収率が高いので大量に飲ませる必要はない。
腎臓疾患、糖尿病、高血圧などの疾患がある場合は、獣医師さん相談してから。経口補水液が向かない状況であることもあります。

↑ 詳しくは、http://ameblo.jp/aiken-kyumei/entry-11746336436.html
愛犬救命マニュアルで!!


外出の際は、経口補水液を100mlで良いのかな?
持参していこーう。



四葉四葉四葉四葉四葉四葉 


司っちに、また お豆ちゃんが!

去年のお豆ちゃん事件のBlog
http://tsukasa.a-thera.jp/article/3498995.html

P7092879.jpg

去年、お豆ちゃんを発見して細胞診をしていただいて
問題ないものだと解ったが、

お豆ちゃん2014です

お豆ちゃん2014.jpg


心配ごとは尽きぬ。





犬歯も

また短くなってるー


犬歯1.jpg

これ、司をひっくり返して撮影しているので
上右犬歯です。

歯 と レジンの境目の輪郭が見えますか?

犬歯2.jpg

赤矢印付近に輪郭が見えてますでしょー。
これは、レジン充填部分の歯先が研磨されて司の歯と同じ高さになっちょるってこと。


ガビーン顔(なに〜)


急ぎの状況ではないので、秋になった藤田院長に診てもらいますぅ。



フジタ動物病院でレジン充填した際のBlog
http://tsukasa.a-thera.jp/category/237081-1.html


心配は尽きぬ。顔(汗)



先週、負傷した右足は、何事もなかったように問題なし。(ホッ)


P7092885.jpg

私は心配症なので、毎日バタバタオタオタしていますが


当の
司っち この5年くらいの間で 一番元気です。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ニックネーム ふきこ at 14:40| 司のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

愛犬の老後に備えて・・・犬の介護

ぴかぴか(新しい)七夕ぴかぴか(新しい)

台風近付く日本列島ですが、おりひめ と ひこぼし が

無事逢えますよーに


DSC_0646.jpg

今年、短冊書いてないな・・・

DSC_0650.jpg

短冊に願い事を書くとしたら

『家族が健康で楽しく過ごせますよーに』

もっと、大きく言うと

『世界平和』 で!Good

四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉


先週 NHKでも取り上げられていました
『犬の介護』

イオンペットさんが、犬の介護ビジネスに参入。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140702/k10015689861000.html






介護、動物病院は、24時間体制で、家族の方はネットワークカメラから介護の様子を見れるとな。

司パパ イワク『人間以上だなー』って

んだねー。

私は、出来る限り 司の老後を看たい。

強制給餌 や マッサージ 、点滴、シモの世話
老犬の散歩方法

週に1度は、訪問介護お願いして遠出散歩なんていうのも
イイよねー。

今から勉強しなきゃー


TVNHKで放送された犬の介護特集
パピヨンのポッキーちゃん、ポッキーママさん頑張りました。

http://cgi2.nhk.or.jp/nw9/pickup/index.cgi?date=140704_2


【老犬介護のセミナー各種】


http://j-petcare.org/school/


http://lets-pet.com/

https://www.peppy.jp/event/


各種セミナー勉強しよーっと。




愛する我がコ。健康で長生きしてもらいたい。
介護が必要になったら、最善を尽くしたい!


日に日に、愛犬への愛が募るー。ハートたち(複数ハート)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ニックネーム ふきこ at 17:34| 司のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

術後初ドッグランでまさかの負傷

7月4日 金曜日


霧雨でほどよい気候 (司感覚犬(笑))

なので

パテラ手術後初 ドッグランへ犬(足)犬(足)犬(足)

P7042801.jpg

約4ヶ月半ぶり

毎日のように遊んでいたドッグランだもん

楽しみだーよーねー

P7042783.jpg

霧雨 ときどき 小雨

はい。貸切です。

P7042786.jpg

看板犬 ポチとも再会犬(笑)


貸切ですし、芝生も綺麗で ついつい

ワタクシ

テニスボールを 大きく振りかぶって投げてしまった顔(なに〜)


案の定 司っち 猛ダッシュ犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


はい。


ボール キャッチ時だと思われますが
脚を捻ったらしく
右足ビッコに犬(泣)

記念すべく第一球だったので
動画撮影をしていましたが、特に捻った場面は確認できなかったのですが、ビッコ。


ビッコになった右足を曲げられるか触ったら

『キャイーン』犬(泣)


ドッグラン 入場後2分以内で 退場になりました。


様子を診るため、場外に出て5分もしないうちに

ケロリとしている司犬(笑)

P7042831.jpg

『何か?あったの?』

P7042843.jpg

散歩をせがんでおりましたが


念のため。念のため。

病院動物病院へ

レーザー当てといたほうがイイっしょ!

どうせ、次の日(土曜日) 通院日だったし。


DSC_0642.jpg


通院 途中の新越谷駅で、 さのまる(栃木県佐野市のゆるキャラ)
に遭遇

『週末は、佐野市に さのラーメン 食べにおいでょ!』って

ことでした。

DSC_0640.jpg


動物病院では、『まずは、転がすようにアンダー投げで!』と

振りかぶって投げた私の行動を注意されました。

ごめんよー司顔(泣)

DSC_0644.jpg


そして、パテラ手術後から ギクシャクしていた 関係が続いていた
N獣医師 と 司

雪解けをむかえたようです(笑)

良かったGood


司っちも、8月で9歳。

立派なシニア。 手術後まだ3ヶ月

私の注意が足りませんでした。

反省中。


反省しながら、犬の骨格・筋肉の勉強中。
ただの趣味です。
覚えて損な知識はナシ! と思いたい。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ニックネーム ふきこ at 14:05| ドッグラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

ストーカー?!

私の部屋です


IMG_201407027193.jpg

↑ これは、お洒落な感じに見えますが


部屋を、見渡すと


IMG_2014070220994.jpg



ストーカーの部屋みたい (ドラマでみる光景) でしょ!(笑)

IMG_201407025485.jpg


IMG_201407028146.jpg



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ニックネーム ふきこ at 14:50| 司のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村