2015年05月21日

せんねん灸太陽でビワの葉温灸【犬のリウマチ】


ビワの葉にアミグダミンが元気のなくなるこの時期(びわの実が成長する時期) 
ビワの葉エキスを購入してみた。

KIMG2571.jpg


そして

あずきカイロ温灸と併用して

せんねん灸 太陽を 利用してみることに!

KIMG2570.jpg

KIMG2572.jpg


腎臓を温めると、副腎皮質ホルモンが元気!?になるそうで
司の腎臓付近を温めています。(骨が触診でわからず・・・あっデブだからね。だいたいの位置で!)

KIMG2553.jpg


テープで止めたら みそぼらしいので

今は、包帯で止めています

KIMG2557.jpg


KIMG2569.jpg


少しでも、痛みがなくなり進行を遅らせたいな!


電車電車

電車
電車

動物病院への通院方法

今までは @JR→地下鉄
    
       OR

     AJR→バス

でしたが

新たに

     BJR→レンタサイクル

に挑戦してみた!

JRの駅から動物病院まで、自転車で約15分

KIMG2562.jpg

一番、大きい前カゴの自転車を借りましたが
司っち、ピチピチパンパンでした(笑)


自宅から動物病院までは、約10km
自転車じゃー無理だよね。
秋になった挑戦してみるかも(笑)


【覚書】


5/16 前足の跛行が酷いためステロイド注射。レーザー治療。オゾン療法


5/21 前足のコワバリがある。元気ない。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


ニックネーム ふきこ at 15:06| 犬のリウマチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

5/16 ステロイド注射


5/4 ステロイド注射から、順調だった司っち


5/14.15

安息後のコワバリ&前肢の痛みによる跛行
    プレビコックスを1/2(/1日)服用させるも改善なし。


5/16

   ステロイド注射  オゾン療法、レーザー治療
   左前肢、右後足根関節、左後指 に腫れあり。(広がってるねもうやだ〜(悲しい顔)) 
   フェノバールがステロイドの効果を弱めるらしいので、私の判断で投薬量少な目

5/17  

   跛行、コワバリなし




薬は、フェノバール、ウルソ、グリチロン
サプリは、パーフェクトベース、バランスプラス、DHA ,EPA、アセチルグルコサミン

  継続中 
ニックネーム ふきこ at 10:42| 犬のリウマチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

前脚 リウマチふたたび




台風6号が司地方を過ぎ去り

リウマチ、悪心も出ず ひと安心していたら

ステロイド最終注射後 10日目の

 木曜日 3時  左前肢コワバリ

同日 9時〜 跛行。


びわの葉温灸 と サプリで 様子見。
暑さで通院は断念。
気温が下がる予報の土曜日に通院かな、、、


ニックネーム ふきこ at 16:25| 犬のリウマチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

犬用車いす・歩行補助ハーネス






司のリウマチ

体調が悪い時は

歩くこともシンドイ。


なので

犬用の車いす

歩行補助具
なども

調べています。
獣医師さんは『大丈夫だょ!』とおっしゃってくれていますが
なにせ、心配性なもので・・・



3Dプリンターで作れるらしいょ!


犬種別歩行補助ハーネス
LaLaWalk



身体の不自由なコに
安全で機能的な商品が沢山開発されるとイイな。

P4262260.jpg

私の微力ながら、考えてみる。司のために、司と同じ症状のコのために
知恵を絞るぞ!


ニックネーム ふきこ at 12:00| 犬のリウマチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

暑い日晴れペットカートに!





暑くなってきました。

梅雨もきますね・・・・・・


司の体調のことを考えると
ブルーなふきこです。


ペットカートを押しながら
日傘は大変

ペットカートに傘ぽんをつけると
カートが畳み憎い

なので

KIMG2525.jpg


これを買ってみた

セリアで100円

KIMG2522.jpg

ペットカートの押し手の部分に
折り返し袋の部分をひっかければ、ずれ防止になるしね。


ペットカートを押す私は
ガン晴れガン晴れの照り返しが!!
焼けるなー顔(なに〜)

レフ板効果で、綺麗にみえるかしら?(爆)


7月、8月
動物病院の通院 どうしよう顔(泣)>
ニックネーム ふきこ at 11:00| つかさんぽ(さんぽ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

犬のリウマチに効果あるの?ビワの葉温灸




司っちのリウマチ

関節の腫れは引かず・・・

痛みもあるので

消炎鎮痛作用があると言われる

ビワの葉温灸を試しています。

ビワの葉温灸とは
http://hananone.net/free/biwanoha


KIMG2517.jpg


ビワの葉

に 温感パット(あずきカイロなどでもOK)

を貼り

KIMG2518.jpg


関節に


KIMG2520.jpg

太陽に向いている側の葉を肌に密着させます。


あずきカイロの場合は

こんな感じ

KIMG2541.jpg

カイロの下にビワ葉があります。


20分 ビワの葉を温めると


KIMG2528.jpg

葉はこんなんになります。



効果は、あるのか?
只今、実験中なり。

ビワの葉が手に入らない(5月からは、葉の栄養素が実をつけるために減少することもあり) ビワの葉エキスをネットで注文中。
ついでに、もぐさ もね♪


アミグダミンっていうB17が
魔法の薬効があるらしわょ!


先週月曜日のステロイドの効果は、もう切れているハズ。
今日でまるまる一週間。
今日のAM3時頃 コワバリで跛行が見られたが
起床時には、コワバリなし。

AM3時に
びわの葉温灸をした効果か?な?


明日、明後日 関東に大風6号が接近してくる。
怖いぜ 低気圧。

低気圧も怖いけど
今週、木曜日は31℃予報
暑いのもピンチだわ。 通院どうしよう顔(なに〜)


ニックネーム ふきこ at 15:19| 犬のリウマチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

びわの葉温灸 はじめました。





非ステロイド系消炎鎮痛剤 プレビコックスの効果が
あまりなく

ステロイド注射に戻った司っち(5/4)

注射から5日目の今日
跛行もなく、元気にしています。


ネットで、いろいろ調べて
びわの葉温灸が消炎鎮痛剤がある!とのことなので
試してみたるんるん


5日間、跛行がないのは びわの葉温灸のおかげ?
どうなんだろう?
ワカラナイけど、しばらく続けてみます。

びわの葉温灸については、後日詳しくアップいたします。
司の医療費を稼ぐために仕事を増やしたため
毎日忙しい&バテバテでPCを開く気力なし。
スマホ投稿で、すみません。
激安スマホは、ブログに写真をアップ出来ないのでありました(笑)


ニックネーム ふきこ at 16:10| 犬のリウマチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

ステロイドに戻る(涙)



非ステロイド消炎鎮痛剤
プレビコックス服用から1週間

服用開始から5日頃から、効きが悪くなり

今日から ステロイド注射に戻っちゃいました(涙)


前回、肝臓の数値が悪かったので

ステロイドに戻るのは心配。


獣医師さんの判断を、信じて
治療を続けます。
信じてる!!




びわの葉療法
取り入れたいわ。人間に効果のあった人が身近にいるので、藁にもすがるおもい。
しかし、何かの影響で悪化したら、、、と思うと踏み出せない。


司のために、司のために!

働いているけど
留守番が増え淋しいおもいをさせ
『これって悪循環かも、、、』と

日々、涙

日々、不安




ニックネーム ふきこ at 21:31| 犬のリウマチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村