2015年08月29日

10歳になりました。



本日、司っち

10歳になりましたバースデー



10年って早いね・・・


1分1秒が大切な時間


P8292719.jpg

寒天ケーキ作りました。

P8292720.jpg

まだ、ケーキは食べれないことを知ると(写真撮影)
こっちを見てくれません。
ケーキも見ません。

P8292713.jpg


P8292718.jpg


リウマチと闘いながらの生活ですが
司のQOLを第一に考えて進んでいこうと思います。


司も私も、幸せもの
沢山の友達が私たちを支えてくれています。

心から感謝しています。


近頃は、世界平和を祈っちゃうくらい ピュアな私(笑)


こんなに穏やかな心で暮らせるのも
司や友達のおかげ。


今後とも司をヨロシクお願いたします。


まだ、折り返しだもんねるんるん

ニックネーム ふきこ at 21:37| 司のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

メチルプレドニゾロン注射後、22日目


メチルプレドニゾロン注射後


21日目 (8/26)AM3時にコワバリを確認。
プレビコックス服用(1/2錠)
AM5時には、脚に違和感なし。




22日目 (8/27) 夜散歩は、ロングコース。楽しく散歩できた。
PM9:30頃から、歩くと右後ろ足からパキパキ音。若干、足を庇う歩き方をしはじめる。



明日は、雨予報ですか涼しいので、通院予定るんるん

この夏は、沢山の友達に通院送迎をしていただき
なんとか週2回の通院が出来ました。まだ、暑さ振り返すと思うけど(笑)

司も私も、素晴らしい友達に恵まれて幸せものだわ。

来年も宜しく(図々しい私)


今夜は
大切なお友達が明日手術をひかえているので
神様に色々とお願いして夜をあかします。
どうか どうか 神様 お願い。



ニックネーム ふきこ at 22:23| 犬のリウマチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

ステロイドの副作用





ステロイドの副作用は多数ありますが
上手に付き合えば良薬です。


一緒に居すぎて私は気付かなかったのですが
司のパンティング。

おデブで、今は夏だから パンティング姿は
よく見かけていましたが、聴診器で心雑音がないか
確認して、クーラー温度を下げて対応していました。


先日、通院送迎をしてくれた きゃーこさんが
司の異常なパンティングに気付いてくれた。

その後、ネットで調べた結果
ステロイドの副作用にパンティングが!!


肝臓や皮膚乾燥ばかり気にしていたが
勉強不足だった。

副作用なので減薬か止薬以外
どうすることも出来ないけれど、司の体調は知っておきたい!病気の辛さを理解してあげたい。

そして、気になる副作用が もうひとつ。

メチルプレドニゾロンに変えてから
過食症が酷いことになっています。

食欲>睡眠 の状況で 一時間に1回は私にご飯の催促にきます。
24時間 一時間に1回、少量の食べ物を口にさせています。
私が睡眠中、催促を無視すると食器を叩いて催促してきます。
これも、副作用の一部。
司も睡眠不足で辛いでしょう。
私も睡眠不足ですが、催促にきたときは頭を撫でてあげながら『少なくてごめんね』
と声かけしています。
1回の食事量を増やしても、やはり一時間に1回は催促にくるので
少量食事で体重を増やさないようにしています。

腫れはひかず、、、ですが
跛行もなく痛みもなく自宅でゴロゴロ
1日2回の散歩も頑張ってまするんるん


通院送迎に協力してくれている友達にも
心から感謝な毎日です。


頑張らなきゃね!司るんるん

ニックネーム ふきこ at 13:08| 犬のリウマチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

メチルプレドニゾロンとビタミン剤倍増




メチルプレドニゾロン注射に変更してから
5日目

跛行なし。コワバリなし。

腫れは、治まるところか腫れている部位が増えている。


1日2回くすり各1カプセルの、ビタミン剤を
1日4回各1カプセルにしました。

朝晩2カプセルでも、良いのだが
ビタミン剤といえば水溶性

出来る限り体内に残すために1日4回にわけてみました。
ビタミン剤って、余分な量は尿で排出されちゃうでしょ!
もったいない。もったいない。(笑)

食欲は旺盛で、困るくらい
朝ん歩から帰宅すると、水素水に浸した野菜とお米をガツガツ食べます。

食欲があることは、良いことですが限度があるよー。
これだけ食べて体重が増えないのは
体内で自己免疫細胞たちが闘いをしているからなのでしょう。

どうか、司の細胞たち
みんな仲良くして攻撃しあわないで
おねがい。

そして、
親子って

私の左人差し指(第二関節)が 関節炎になりました。
私は、リウマチ陰性なんだけど、司のリウマチが寛解するならば私がリウマチになるぜ!ってか なりたい。(二人でリウマチは最悪だよね。)




ニックネーム ふきこ at 13:37| 犬のリウマチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

友達は宝です





この暑さ続きで、公共機関を利用しての通院が不可能になり
恥を忍んで
FBで、通院送迎をしてくれる方を募りました。

驚くことに、都内からも横浜からも送迎をしてくれる友達から
line、メールを頂きました。

心から感謝です。

近場の方に、お願いすることになります。やっぱり横浜からは申し訳なくて、、、


都内の友達は、いつも私が甘えているキャメル家なので
図々しく送迎して頂いちゃいました。

そして、同じマンションの方。散歩友達、いつものパピヨンメンバー、きゃーこさんも送迎していただきました。

みんなを、抱き締めてチューキスマークしたい。(迷惑だわねウッシッシ)



残念なのは、今回はステロイドが一週間しか持たず
今朝は、右後ろ脚が地面につかないほどの腫れと痛み。

今回も、一度も腫れが引くことなく跛行。

司に、今の治療が合っていないのか?
私にとっては、かなり高額な治療をうけているのに、、、 
友達にも、送迎していただき迷惑かけているのに
進行が進む一方。

ステロイドが切れて、しばらくするとすると体内で
免疫細胞が活発になるのかエネルギーを使うらしく
ギュギュっと痩せます。
7.26kg

Max体重より約1.9減

体重が軽ければ関節への負担が減るので
良いことですが。体重が7.8kgくらいには
すぐリバウドしちゃう。┐('〜`;)┌

この戦いはいつまで続くのかしら!?

寛解は諦めません。

司は、私の最愛の相棒だから。


ステロイド注射後、五時間後には
スタスタ歩きだしました。腫れは、まだひかず(涙)

ニックネーム ふきこ at 06:59| 犬のリウマチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村