2014年09月03日

食後の尿ph

食前の尿phは(朝イチ)、6.2〜6.4

食後は、アルカリ性にグググッと傾きます。


IMG_2014090356958.jpg

1日の間で、膀胱内が酸性の時があれば
ストラバイト結晶は無くなると言われたが
24hで変動が激しいので、どの程度の時間 弱酸性なら良いのかな?

シュウ酸カリウム も リン酸マグネシウムも
厄介だわー。

司、今は問題なし!!
昔、薬の副作用で血尿が出たときにストラバイト結晶が出たゎ。

日々、私の趣味(日課)で司の尿を採取し研究中(爆)

今、私が一番欲しいものは
遠心分離機だわ(笑)

ニックネーム ふきこ at 23:52| 司のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

☆祝☆ 9歳元気だぜ! 誕生日会

2014年 8月29日 

P8295131.jpg

めでたく9歳をむかえることができましたGood

犬種別年齢計算法によると

9歳だと

58歳 顔(汗)

パピヨンの係数が発表されていなかったため勝手に【4.7】とした。
【4.0】としたいところだが顔(なに〜)・・・・・・


おじさんやん!!(爆)



誕生日ってことで

司の大好きな場所へ行こう!!と

道満ドッグランへダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま) 涼しい陽気なので行かれました

IMG_2014083035745.jpg

楽しそうでしょ顔(笑)

IMG_20140830969.jpg


P8295058.jpg

こんなに元気に走り回れるようになりました(じーん顔(泣))

9歳にして犬生元気MAXパンチ (今後もMAX更新しますけどー顔(イヒヒ))


P8295000.jpg

↑ この司の笑顔

ライルキままに、誕生日プレゼントプレゼントにネッククーラーを頂いたのですが

首に巻いたら

ライルキままに、『ありがとう』を言いにスリスリしに行った司顔(イヒヒ)


我が仔ながら、エエ仔やー (かわいい親バカかわいい)


クールグッズは司には必需品。
ライルキまま、ありがとうございました。

綺麗なフラワーアレンジメントまで頂きました。
ライルキまま作黒ハート
Kちゃんのメッセージ入り顔(メロメロ)

P8305140.jpg


かわいい綺麗やわーグッド(上向き矢印)るんるん

ランで、まだまだ遊ぶぜー!!

P8294947.jpg

パグの仔犬と眼と眼で挨拶目 という名の
権力争い(笑)

P8294948.jpg

あっさり 眼をそらす司

争い事は、嫌いっす by司


相手は、仔犬なのに・・・・・・顔(イヒヒ)


IMG_2014083015.jpg

P8295049.jpg


ドッグランは、楽しいねー魚


みんな遊んでくれてありがとうキスマーク


さて


自宅では、

P8295108.jpg

ささやかに 誕生日会

IMG_2014083057816.jpg

P8295121.jpg

P8295115.jpg

司のケーキは、RAIN DOGS CAFEのチーズケーキ顔(笑)

他のケーキは、人間用顔(ペロッ)


司のスペシャルディナーは、鹿肉・馬肉・玄米ごはんでした顔(イヒヒ)


29日 の 29生まれだからねー

肉をガッツリ食べなきゃグッド(上向き矢印)


クス玉 割りも顔(ペロッ)

P8295138.jpg


私の大好きな司

司のすべてが大好き黒ハート

目ヤニまでもが愛おしい。
歯垢すら愛せます。(ハミガキで除去しますがね顔(イヒヒ))

司が元気で楽しい毎日を過ごしてくれることが
私の願い。

私の命をかけても守りたい司。

のんびり で ボー としていてカメドン臭くてヤギメタボだけど(ダイエットはしてるょー。今7.6kgGood)

私は、司が大好きょー。


P8295139.jpg


8月29日は


犬(笑)のんのっ仔 & 犬(笑)ササちゃん & 犬(笑)グリュッツイちゃん & 犬(笑)メルスィちゃん & 犬(笑)ロコちゃん
お誕生日おめでとうグッド(上向き矢印)
健康で長生きしようねーGood



私の理想夫婦 くみちゃん 誕生日おめでとうございますキスマーク  旦那様とワンコたちと楽しい毎日を過ごせますよーに黒ハート顔(メロメロ)


昨日、知った!
大学時代の同級生 井上くん
お誕生日おめでとうかわいい
司の同じ誕生日だなんて! イイ星のめぐりだょ!(爆)顔(ペロッ)
人気の先生 がんばってねーエサ



ひらめきそして、

FBに コメント・メッセージを 沢山いただきました。
なんと100件超え顔(笑)

司〜 幸せやねー。

ちなみに、私の誕生日のコメント・メッセージは約50件でした(笑)
見栄張ったかも!50件無かったわ(笑)




司 健康な 演劇長寿犬 ギネス更新 目指して がんばりまーす!Good

ダイエット ちゃんと するぅて〜!!

P8294972.jpg

これからも、末長く司をよろしくお願いいたします。Clap


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ニックネーム ふきこ at 10:46| 司のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

9歳になりました!

8月29日

司 9歳になりました!


取り急ぎ写真のみ。


IMG_2014082917457.jpg

後日、誕生日会(笑)自宅だけど
報告いたしまーす
とにかく、司の9歳が健康でたのしく過ごして欲しいです。
ニックネーム ふきこ at 00:28| 司のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

金色な右腕

司っち の ご飯がグレードアップする


のは〜


私の〜

右腕が〜


頑張った時↑


IMG_2014082030185.jpg


金色になれ!!



鹿肉大量購入

IMG_2014082047455.jpg


ミクロビごはん も 購入

IMG_2014082012375.jpg


勝ち逃げ最高!!





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



ニックネーム ふきこ at 10:52| 司のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

クロネコヤ○トのイケメン ドライバーになりたい

司 クロネコヤ○ト

ドライバー志望!


IMG_2014081513565.jpg

イケメンドライバー
イケメン配達員になりたい

と思っているに違いない!

IMG_2014081525523.jpg

喜んでドライバー席へ


IMG_201408154410.jpg


サンルーフ?からヒョッコリ


IMG_201408155391.jpg

司はクール便を希望?!


の前に!!

ドライバー司が場所をとりすぎて
荷物 積めず(笑

イケメンドライバーへの道は、遠い司でした。



この箱は、クロネコヤマト営業所で販売してますょー
窓は、私がカッターで切り抜きました。
全ての窓を切り抜き予定(笑)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ニックネーム ふきこ at 21:37| 司のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

地味な犬

私が、かまってあげないと


IMG_201408117547.jpg

IMG_2014081118166.jpg

イジケます。


リビングの隅っこ


IMG_2014081143748.jpg


じとーっ と私を見て『オレを無視かい?』と

ジミにアピール

地味だわー
ニックネーム ふきこ at 08:24| 司のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

花火だって怖くない!

先週末は花火花火花火を見に行きました。

と、言っても 私が体調不良のため

徒歩3分犬(足)犬(足)犬(足)の場所で顔(ペロッ)


P8024297.jpg

遠い・・・・・・

P8024298.jpg


スイカ?

P8024325.jpg


司も、もちろん一緒


花火も雷も平気なコなのでー。

P8024330.jpg

司は、
花火より
花火にビビリ大泣きしているチビッコを
楽しそうに見ていました(笑)犬(笑)

ギャラリーから

『ワンコちゃんの方がお利口さんねー』って顔(イヒヒ)顔(笑)顔(ペロッ)顔(イヒヒ)

あたり前田のクラッカーGood ぷっ!顔(ペロッ)

P8014271.jpg


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ニックネーム ふきこ at 18:33| 司のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月31日

オモチャの洗濯

暑い日が続きますね。。。


夜に散歩をしていたら、老人が連れたシーズーにガブッとされた司

司に怪我はありません。
首に噛みついてきたのですが、毛量バンザイ!!
毛をガッツリ噛まれただけで済みました。ホッ。


シーズーちゃん、、、
でも、可哀想なの。



老人に持っていた袋で、殴られて、、、


叱り方に問題ありだわね。
ヒステリックに叱るもの暴力も逆効果だと、、、。



司は、Wビックリで自宅までダッシュで帰宅。

つかさ、、、 けっこう走れるじゃん。。。

そんなブルーな日の翌日


オモチャ洗濯

IMG_201407314228.jpg


このアングル こだわりました。

IMG_2014073152702.jpg


ベランダに椅子(黄色)を出して

IMG_201407313992.jpg


撮影しました。

何やってるの!?って感じですね!(笑)


IMG_2014073121132.jpg


司は、オモチャが気になり ソワソワ中。夕方にはオモチャに再会出来るょ


IMG_201407314226.jpg
ニックネーム ふきこ at 12:14| 司のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

0.001g 計測

司の服用薬で悩みがありました。

それは、正確な量を与えているのか?

抗てんかん薬 フェノバール

司は

朝に7.5m 夜に15.0mg

を服用中。

自宅で

フェノバール(30mgで一錠)をピルカッターで割って与えています。


んー。目分量


実際、夜は15mgより少し多めが体調に合うようで、、、
朝は7.5mg弱で問題
で、購入 0.001g 単位まで量れる 測定器ヤツ


IMG_2014071717517.jpg


手のひらサイズ

IMG_2014071731109.jpg

IMG_2014071743984.jpg


これで、一日の残り薬(約5mg)も無駄なく与えられる



IMG_201407175814.jpg


本来の目的 正確な量を与えてられるから
ひと安心


でもね心配症の私は


測定していて不安なこと見つけてしまった!!

30mgのフェノバールを実際に測定すると120mgな訳で

原末は30mg で、他は添加物な訳で、、、


1錠をピルカッターで割ることにより、原末に偏りが出来てしまうのでは?




また心配が増えました(笑)

ニックネーム ふきこ at 16:34| 司のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

アンダーコート

パピヨンはシングルコート!!


司っちは、ダブルコートだぜ! パピヨンだょ司は!!


毎年、

33℃超え
熱帯夜 などと報道されるころに

ゴッソリ抜けます。


P7132948.jpg


手で撫でただけなのに


P7132953.jpg


抜け毛を集めた
こんもり毛を頭に乗せたら

P7132950.jpg

笑顔の司



私が笑うと
一緒に笑ってくれる司


くだならい撮影に付き合ってくれてありがとう。つかさ!





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ニックネーム ふきこ at 11:57| 司のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

再び、チワワの多頭放棄 

去年11月ごろから
司の住む さいたま市 と お隣の朝霞市で
チワワの多頭放棄が!


秋ヶ瀬公園 ワンコのスポーツドッグのメッカ
この公園にレスキュー出来ずにいるチワワちゃんが野生化してるとの情報もあります(FBより)
【野生化チワワさんは、7/15夕方保護されたそうです】7/15 23:30追記


下記 レスキューにより命が救われたコたちの情報です。



http://wanwannyan.blog68.fc2.com/blog-date-20140708.html


http://little10hina2.a-thera.jp/article/3643929.html

http://blog.livedoor.jp/banibanijr/archives/51796168.html

http://blog.livedoor.jp/banibanijr/archives/51776896.html


http://wanwannyan.blog68.fc2.com/blog-entry-1693.html



今年の6月7月に、 再度 多頭放棄が!


生後1週間の仔犬も!


犯人を見つけて欲しい。


いつも悪いのは人間。ワンコたちは何も悪くない。

P7102898.jpg


私に何が出来るのか? 悩





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


ニックネーム ふきこ at 17:29| 司のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

犬の名医さん100人

犬の名医さん100人




IMG_2014071154288.jpg


あの!あの! 獣医師さんが私より年下!!

とビックリ。


獣医師さんのプロフィールも掲載されています。

地方の敏腕獣医師さんも掲載されていて、万が一の時に頼りになる本です。


備えあれば憂いなし。

あっ!備えと言えば

非常食も買いました(人間3日分)




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


IMG_2014071324577.jpg


司の非常食は、沢山備蓄してますぜ!




ニックネーム ふきこ at 20:25| 司のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

熱中症対策 愛犬用 経口補水液を作ってみよーう

今月、わんこ友達と貸切バスツアーに行く予定の 司です。顔(メロメロ)犬(笑)



この時期 お出かけ時に心配なのは愛犬の熱中症犬(泣)


司っちは、水中毒も心配だけど(笑) 笑っていらんなーい。



なので、万が一に備えて

愛犬用に経口補水液を作ってみよーう!!Good


参考書は

コレ

P7092876.jpg

http://ameblo.jp/aiken-kyumei/entry-11746336436.html
愛犬救命協会


経口補水液とは
電解質と糖質を一定の濃度で混合したお水。
飲む点滴と呼ばれていて、熱中症などの水分、電解質が不足した脱水症状に有効。


ハイポトニック飲料(低浸透圧飲料)ってヤツです。
低浸透圧飲料は、体液より浸透圧が低いので体内への吸収が良いといわれているの。


ハイポトニック飲料とアイソトニック飲料の違いは糖質の量なのですが
詳しくは、『愛犬救命マニュアル』を参照ください。
http://ameblo.jp/aiken-kyumei/entry-11746336436.html



P7092872.jpg

200mlの水で、作ろう!!

の場合

砂糖  16.0g
塩    1.2g 

P7092877.jpg

結構な量ですわー。


この量を湯ざましの水に混ぜ良く溶かす

   下

常温まで冷やし

   下


ワタクシが飲んでみた。

   下


『甘ーい』


あはは顔(笑)


経口補水液の注意事項

一気に飲ませてはいけない。私はシリンジを用意してます。
嘔吐や誤嚥を防ぐためにも様子を確認しながらゆっくりと。
吸収率が高いので大量に飲ませる必要はない。
腎臓疾患、糖尿病、高血圧などの疾患がある場合は、獣医師さん相談してから。経口補水液が向かない状況であることもあります。

↑ 詳しくは、http://ameblo.jp/aiken-kyumei/entry-11746336436.html
愛犬救命マニュアルで!!


外出の際は、経口補水液を100mlで良いのかな?
持参していこーう。



四葉四葉四葉四葉四葉四葉 


司っちに、また お豆ちゃんが!

去年のお豆ちゃん事件のBlog
http://tsukasa.a-thera.jp/article/3498995.html

P7092879.jpg

去年、お豆ちゃんを発見して細胞診をしていただいて
問題ないものだと解ったが、

お豆ちゃん2014です

お豆ちゃん2014.jpg


心配ごとは尽きぬ。





犬歯も

また短くなってるー


犬歯1.jpg

これ、司をひっくり返して撮影しているので
上右犬歯です。

歯 と レジンの境目の輪郭が見えますか?

犬歯2.jpg

赤矢印付近に輪郭が見えてますでしょー。
これは、レジン充填部分の歯先が研磨されて司の歯と同じ高さになっちょるってこと。


ガビーン顔(なに〜)


急ぎの状況ではないので、秋になった藤田院長に診てもらいますぅ。



フジタ動物病院でレジン充填した際のBlog
http://tsukasa.a-thera.jp/category/237081-1.html


心配は尽きぬ。顔(汗)



先週、負傷した右足は、何事もなかったように問題なし。(ホッ)


P7092885.jpg

私は心配症なので、毎日バタバタオタオタしていますが


当の
司っち この5年くらいの間で 一番元気です。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ニックネーム ふきこ at 14:40| 司のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

愛犬の老後に備えて・・・犬の介護

ぴかぴか(新しい)七夕ぴかぴか(新しい)

台風近付く日本列島ですが、おりひめ と ひこぼし が

無事逢えますよーに


DSC_0646.jpg

今年、短冊書いてないな・・・

DSC_0650.jpg

短冊に願い事を書くとしたら

『家族が健康で楽しく過ごせますよーに』

もっと、大きく言うと

『世界平和』 で!Good

四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉


先週 NHKでも取り上げられていました
『犬の介護』

イオンペットさんが、犬の介護ビジネスに参入。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140702/k10015689861000.html






介護、動物病院は、24時間体制で、家族の方はネットワークカメラから介護の様子を見れるとな。

司パパ イワク『人間以上だなー』って

んだねー。

私は、出来る限り 司の老後を看たい。

強制給餌 や マッサージ 、点滴、シモの世話
老犬の散歩方法

週に1度は、訪問介護お願いして遠出散歩なんていうのも
イイよねー。

今から勉強しなきゃー


TVNHKで放送された犬の介護特集
パピヨンのポッキーちゃん、ポッキーママさん頑張りました。

http://cgi2.nhk.or.jp/nw9/pickup/index.cgi?date=140704_2


【老犬介護のセミナー各種】


http://j-petcare.org/school/


http://lets-pet.com/

https://www.peppy.jp/event/


各種セミナー勉強しよーっと。




愛する我がコ。健康で長生きしてもらいたい。
介護が必要になったら、最善を尽くしたい!


日に日に、愛犬への愛が募るー。ハートたち(複数ハート)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ニックネーム ふきこ at 17:34| 司のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

ストーカー?!

私の部屋です


IMG_201407027193.jpg

↑ これは、お洒落な感じに見えますが


部屋を、見渡すと


IMG_2014070220994.jpg



ストーカーの部屋みたい (ドラマでみる光景) でしょ!(笑)

IMG_201407025485.jpg


IMG_201407028146.jpg



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ニックネーム ふきこ at 14:50| 司のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

犬種別 年齢換算法

ネットで、犬種別 年齢換算法をみつけました。


IMG_201406296186.jpg


http://rocketnews24.com/2013/10/13/378022/


;">以下 ロケットニュースのコピー

ワンコの寿命は人間より短い。同じ時間を過ご しても、人間の何倍ものスピードで年をとって いくのだ。一般的に、犬の1年は人間の7年に相 当すると言われている。だが、ワンコは長くて 20年ほど生きる。単純計算すると140歳とな る。ワンコはそんなに長生きなの!?

実は、ワンコの年齢換算は単純に7倍すればい いのではなく、ワンコの種類や体格別の計算方 法があるそうだ。そこでイギリスのBBCニュー スに掲載された「犬種別の年齢換算法」を、紹 介したい。あなたのワンコの状態を知るために 参考になれば幸いである。

【犬種別 年齢換算方法】

・0歳〜2歳まで 小型犬:1年×12.5歳 中型犬:1年×10.5歳 大型犬:1年×9歳

・3歳以降

小型犬: ミニチュアダックスフンド:1年×4.32歳 ボーダーテリア:1年×4.47歳 ラサ・アプソ:1年×4.49歳 シーズー:1年×4.78歳 ウィペット・ミディアム:1年×5.30歳 チワワ:1年×4.87歳 ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア:1 年×4.96歳 ビーグル:1年×5.20歳 ミニチュア・シュナウザー:1年×5.46歳 コッカー・スパニエル:1年×5.55歳 キャバリア・キングチャールズ・スパニエル: 1年×5.77歳 パグ:1年×5.95歳 フレンチブルドッグ:1年×7.65歳

中型犬:

スパニエル:1年×5.46歳 ラブラドール・レトリバー:1年×5.74歳 ゴールデンレトリーバー:1年×5.74歳 スタッフォードシャー・ブル・テリア:1年 ×5.33歳 ブルドッグ:1年×13.42歳

大型犬:

ジャーマン・シェパード・ドッグ:1年×7.84歳 ボクサー:1年×8.90歳

以上である! こ、細かい!

・10歳のチワワだと約64歳

この計算式によれば、10歳のチワワだと、2歳 までの小型犬の計算式+3歳以降のチワワの計 算式になるので

2年×12.5歳+8年×4.87歳=63.96歳

と、いうことになる。いつまでも可愛らしいけ ど、意外と年をとっているんだなぁ……。

・ワンコは最も多様性のある哺乳動物

犬は、地上で最も多様性のある哺乳動物だと言 われている。体重だけで見ても、小さなものは 3キロ、大きいものだと90キロにも及ぶ。ま た、小型犬はすぐに大人になる、つまり「成長 期」が短い。逆に大型犬は
、骨格が出来上がる まで2年以上かかるものもいるなど、種類に よって成長のスピードも異なるのだ。

あBBCニュー/スでは、そのため、一様な計算方法 は使用できない、としている。あなたのワンコ は、何歳くらいだろうか?

参照元:BBC(英語)

以上

コピー終了



元ネタはBBC

パピヨンの年齢換算係数が発表されてない!

ラサ・アプソが
あるのに

お国が違うとメジャーも違うのねー



チワワが4.87
Mダックスフンドが4.32

平均寿命や先天性疾患から算出していると思うが
獣医学も日進月歩
数年で係数も↓するはず!

今まで

25+(年齢−2)×4 で 計算していたので

↑(2歳以上のコ)

BBCがパピヨンの換算指数を発表していたら
4より上回ることは確実。

私が、思うより 司っちはオジサンだったのねー

なんか寂しくなった1日でした。


IMG_20140629577.jpg

IMG_2014062953308.jpg




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ニックネーム ふきこ at 12:51| 司のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

パテラ手術 術後3カ月経過 

6月27日で パテラ手術後3カ月経過しましたClap

P6272677.jpg


経過は良好で、筋肉もモリモリになりつつあります。


パテラ手術の経緯

パテラ手術【越谷動物医療センター】のカテゴリーを参照ください。
手術前・手術後 歩行動画あり下

パソコンhttp://tsukasa.a-thera.jp/category/250642-1.html

暑さで外食ができないので
自宅で ささやかなお祝いバースデー

P6272730.jpg

司は、司専用鍋でお肉をしゃぶしゃぶして食しました。
ケーキもねバースデー

P6272733.jpg

ちょっと、不満みたい顔(ペロッ)


レーザー治療は、まだ通院します。
獣医師さんに経過観察してほしいし顔(笑)

今は暑さ晴れ & 雨雨で隔週通院がやっとこです。はやく秋にならないか!!
と願いのであります。


雨雷台風雷雨雨

雨といえば

さいたま市は、バケツをひっくり返したような雨が降りました


司の遊ぶ川も

DSC_0566.jpg

DSC_0571.jpg

かなり荒れる顔(汗)

司も自粛するくらいの荒れっぷり。



今回はナイスタイミング(大雨の翌日)の川掃除が行われ

あっという間に

綺麗な川になりました(人工の川なのでジェット水流でお掃除していました)

DSC_0596.jpg

掃除後 水かさが減ったので

川の中で夕涼み (川の中かょ!!)

DSC_0599.jpg


掃除後の翌日は

P6272624.jpg

P6272634.jpg

ワンコたち、幼稚園児たちで 大賑わいの公園になりました。

幼稚園児のみなさんにも、やさしく接してもらえ(私がキッチリ指導済み顔(ペロッ))
みんな仲良く楽しい時間を過ごせました。


幼稚園児の親子さんには、ワンコと遊ぶ許可を事前に頂き、ワンコたちはロングリード着用でワンコが下流側にくるよう遊びました。




P6272721.jpg

inuPhoto-2.jpg


梅雨も猛暑も がんばって 乗り越えようね!!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ニックネーム ふきこ at 10:25| 司のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

水遊び♪ 水中毒症にご用心

マンションって純正蛇口が少なくて、ベランダ掃除や司の水遊びはバケツで水運びしてたんです!

って

つくし家に相談したら (つくしちゃんも水遊び大好きだからねー)


こんなん紹介いただきました

洗濯機の注入水を分岐する方法


P6242589.jpg

では、張り切って 水遊び

P6232504.jpg

ベランダが汚いのは、掃除前だから!ってことで、目をつぶってー(笑)

P6232489.jpg

ヒャッポーイ 

P6232528.jpg

P6232535.jpg

P6232564.jpg

ここで、水中毒症に要注意!

ウィキ【水中毒】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E4%B8%AD%E6%AF%92

司も水中毒になった経験あり
みるみる元気喪失
動くことも出来なくなり緊急搬送されたの。

原因は、プールの水をがぶ飲み+シャワーの水を直飲み

体液のイオンバランスが崩れて低ナトリウム血症になってた。


今は、この経験から 出来る限り 水遊び中に遊び飲みをさせない。
途中で塩分が多めのオヤツ(水分で膨張するドライフードはNGだと思う)煮干などを食べさせてます。

ハイポトニック飲料の粉末を少量を舐めさせる!ことにしています。


この時期  水遊び プール 川遊び などで 水中毒症に要注意ですわょー (司のornerに言われたくないね! えへっ)


四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉

先日の倉庫市で購入した 浴衣 

P6242585.jpg

P6242587.jpg


パッツン パッツン  (笑

肩はないけど、肩周りがキツキツ


5号だと、動けない司


次回は 6号だな!!

ダイエットすれば?って!!


うん。がんばるー!


只今 7.7kgなりー。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ニックネーム ふきこ at 12:45| 司のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

パテラ手術後 76日目のロング散歩

パテラ手術後 76日目の今週水曜日


朝ごはんをピクニック気分で公園で食べました!


IMG_2014061353893.jpg

司 笑顔です。


一時間半の散歩後は

IMG_2014061337671.jpg


IMG_2014061351747.jpg

こんな寝相(笑)


IMG_2014061310560.jpg




脚の毛も このとおり


P6132300.JPG


わかりづらいけど、長い毛は5cmになったょ!


元気まんまん司さんです。
ニックネーム ふきこ at 17:32| 司のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

愛犬救命マニュアル

救命救急セミナーを受講したかったのですが
満員御礼。



素晴らしき愛犬黒ハート

次回の開催日は、予定があり受講出来ないので


私は、愛犬救命マニュアルをGETしましたー


IMG_2014060856231.jpg

夏に気になる 熱中症
万全の対策をしてはいますが、熱中症になったら
応急手当をシッカリしなきゃー

ヒートショックも
気になる司

IMG_2014060824920.jpg

CRTや心肺蘇生法も掲載されています。

IMG_201406081765.jpg


IMG_2014060834716.jpg

誤飲の誤飲物別対処法も掲載されていました。


これは、本を丸暗記しなきゃー


愛犬救命マニュアルについては
【愛犬救命協会】を検索してね!

http://s.ameblo.jp/aiken-kyumei/entry-11746336436.html

IMG_2014060845900.jpg


小雨なので、散歩に出たら大雨になりズブ濡れっす(涙)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ニックネーム ふきこ at 16:24| 司のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村