2017年03月18日

最終ステロイド最終注射後270日目


ご無沙汰しております。

司も元気です。

私も元気です。

FB や インスタ は、まあまあ更新中(笑)


タイトルにもいたしましたが

ステロイド断ち 270日目です。

この間 プレビコックス(消炎鎮痛剤)の服用は26回
集中してコワバリがある時期があることがわかりました。

11月〜2月中旬まで絶好調に元気という意味のワカラナイ
リウマチ犬です。

P3164060-1.jpg

暑くなる4月後半までは、出来るだけお出かけしたいと思っています。

インターペットは、4月1日(土曜日)に行く予定です。
前乗で3月31日に 綱吉の湯で湯治予定でーす。

皆さまに、お逢いできるとイイな♪


ニックネーム ふきこ at 23:54| 犬のリウマチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

リウマチ安定中の秘密♪

最終ステロイド注射から174日目

記録更新中の司です。


ここで、司のリウマチと闘うグッズをご紹介いたします。





KIMG0636.JPG

司側から
クークチュールのテラヘルツワンのパジャマ
http://www.coo-couture.com/SHOP/50035.html
100均で購入したネッグウォーマーを睡眠時に腹巻に!
ファイテンのレッグウォーマー (現在は販売していません。司、大切に大切に使用中)http://www.phiten-petpark.com/product/supporter/item01.html

KIMG0662.JPG


上から
せんねんきゅう太陽(火を使わないお灸)リウマチのツボに使用中
https://www.sennenq.co.jp/shop/products/list?category_id=3
あずきの力(レンジでチンして身体を温めています。ナーティー家からの頂きました)
http://www.kiribai.co.jp/products/category/detail.html?pr=9


KIMG0637.JPG

サプリメント等

バランスプラスhttp://www.niwa-medical.com/sodist_b_plus.html
アンチノールhttps://www.vetzpetz.jp/
パーフェクトベース
ミクロビごはんhttp://www.spiralshop.jp/SHOP/2837/list.htmlhttp://ac26monami.com/


動物病院は

週一回のアニマルカイロ通院
http://ac26monami.com/
週二回のレーザー治療 、オゾン治療
http://www.kimura-petcare.com/
毎日 自宅での足湯
毎日 散歩


PC123803.JPG
↑ ステロイド断ち 173日目 綱吉の湯 で 湯治


食事は、体を温める食材を中心に♪
大好きな小松菜、ブロッコリー、ラム肉 がメインかな。。。


このまま、記録更新できますように
寛解できますように♪
世界中のリウマチ犬が寛解しますように♪

ニックネーム ふきこ at 17:13| 犬のリウマチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

元気に走れるようになりました

びっくりするほど
元気


司っち 治療もリハビリも頑張っているもんね♪







@綱吉の湯 ドッグラン
ニックネーム ふきこ at 19:32| 犬のリウマチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

愛犬 司のリウマチの近況 驚きあり

一番近いステロイド注射(メチルプレドニゾロン)は

2016年 6月23日

その後、痛みが引くことなく跛行ありコワバリあり
で消炎鎮痛剤の服用許可がでる日を待つ


7/4 ステロイド注射から12日目 やっと消炎鎮痛剤服用(以下プレビ)の許可が
    プレビ1/2服用

7/7 獣医師さんに相談の上 プレビ服用を3/4に

7/10 プレビ3/4服用

  ・
  ・ (14回 プレビ3/4服用)
  ・

8/28 プレビ3/4服用

9/10 プレビ3・4服用


なぜか、服用間隔が 空けることができています。

今日現在 リウマチなの? ってくらい元気で
起床時間は変わらず遅いです14時頃

でも、不思議なのですが元気。

週一回の往診カイロが効いたのか
8月25日から点眼中の目薬が何かあるのか!?

絶好調。

なんで、:ステロイドが効かず
プレビで様子見したらリウマチがおとなしくなったのかな?

リウマチに詳しい木村獣医師に報告しなきゃ!で意見を頂かなきゃ!
このまま、つかさの細かい観測(笑)に努めます。

リウマチに苦しむワンコたちのためにも
何か実績を作りたいです。
みんな がんばろうね!

このまま、寛解! という希望を現実に持ち始めました。

神様〜 私 頑張るから 司をよろしく



IMG_20160916_5135.jpg
大好きなスイカ


IMG_20160916_2975.jpg
カイロ待ち中、くららママにベッタリ

IMG_20160916_31523.jpg
良性の黒色腫が大きくなってきて不安だよ
ニックネーム ふきこ at 23:50| 犬のリウマチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

このままリウマチ寛解にむかうのかな。期待MAX

消炎鎮痛剤なしでも コワバリなし。跛行なしの司です。

神様〜 獣医師さん 応援してくれているお友達のパワーのおかげ。

何とかこのまま ステロイド注射もなく 消炎鎮痛剤の服用もなく
リウマチ寛解を願います。

IMG_20160908_4890.jpg



白内障防止目薬は大好きで、目薬の催促をしてきます。

外耳炎も、落ち着きました。


今年の夏もたくさんの方に通院送迎していただき
心から感謝しています。

本当にありがとうございます。



私が仕事で外出するときは、いじけ虫になります。

かわいい息子です。

IMG_20160908_25861.jpg


IMG_20160908_38643.jpg

頑張れ私。頑張れ諭吉(笑)
ニックネーム ふきこ at 11:00| 犬のリウマチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

手遅れになる前に!手帳

LOFTオリジナル ワナドゥ メディカルダイアリー

IMG_20160905_45130.jpg

を買いました。


司の健康管理用

今までは、流涎症が発生しやすい時間を気温湿度
リウマチの状態・薬服用歴 その他 体調の変化を
ノートに記載していましたが

IMG_20160905_9500.jpg


一カ月を振り返るのに
LOFTのメディカルダイアリー いいじゃーん 
ってことで

11歳の誕生日から、切り替え

IMG_20160905_52274.jpg

1カ月毎に血液検査結果も記入できるぅー(基準値が人間だけど、そこは無視〜)

体重も記入できる。 頓服薬も記入できちゃぅー(人間だと血圧の項目だけど)

獣医師さんに、このページを見せれば
薬の服用状況や司の体調が すぐわかるー♡

IMG_20160905_10850.jpg


1日の記入スペースもイイ感じ♪

カバーは、司の写真に変更


IMG_20160905_25755.jpg


満足


司の健康管理をしっかりするべ


最終ステロイド注射後75日目 
プレビ(消炎鎮痛剤)服用間隔8日空いてる〜
肢 痛くないって! 司 頑張ってる。
起床時に、元気に起き上がるか毎日ドキドキなの。

明日も、あっ日が変わった!
今日も元気に起床できますよーに

おやすみなさーい

IMG_20160905_36990.jpg



マイ太郎さん 応援しています!
[ペット保険の闇]
http://blogs.yahoo.co.jp/chonko829








ニックネーム ふきこ at 00:04| 犬のリウマチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

獣医師さんの往診日



朝からソワソワ

お寝坊さんの司が、朝から元気に動きまわってるー


この日は、獣医師さんの往診日

まさか! わかるか!?


IMG_20160803_1172.jpg


先生に挨拶後、オモチャを見せびらかして
アピールしてから

マットの上にゴロンします(笑)

IMG_20160803_20379.jpg

気持ちよさそうですなー

IMG_20160803_36643.jpg


IMG_20160803_56865.jpg


来週が待ちどおしい司でありました。
ニックネーム ふきこ at 16:40| 犬のリウマチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

司の服用しているお薬&サプリ


IMG_20160726_46773.jpg


左上から
アンチノール
パーフェクトベース

左下から
プレビコックス
グリチロン
ウルソ
フェノバール

IMG_20160726_25846.jpg

バランスプラス
ニックネーム ふきこ at 14:55| 犬のリウマチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

獣医師さんの往診に喜ぶ司

アニマルセンターモナミ26   http://ac26monami.com/
の石田獣医師先生が、司の夏場の通院を心配して我が家に往診にきてくれることになりました。夏場限定週1回


往診初日。先生が我が家にきてビックリand喜ぶ司








そして

コーギーのクララちゃんも
我が家に集合してアニマルカイロ 初体験


IMG_20160721_3851.jpg

気持ち良さそうなクララさん

IMG_20160721_34230.jpg


司は、順番待ち中
クララmamaに甘える


IMG_20160721_48410.jpg


IMG_20160721_21381.jpg


IMG_20160721_51577.jpg




先生の都合や急患対応などにもよりますが
水曜日午後往診にきてくれます。(7月・8月のみ)
アニマルカイロに興味がある方、我が家に集合してください。
FB、インスタ、LINEでメッセージください。

お友達、ご近所さん そして獣医師さん みんな ありがとうございます。
リウマチ治療 頑張るね! 

ニックネーム ふきこ at 15:06| 犬のリウマチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

獣医師さんが往診にきてくれています

ご無沙汰しております。


タブレットPCを購入したので、BlogUPを頑張れる気がします。
司は、6.6kgまで小さくなりました。
リウマチは、イマイチな感じですが どうにかこうにかです。

ありがたいことに、今年もお友達が通院の送迎をしてくれて
治療もできています。
そして、通常は、電車バスの乗り継ぎで一日かがりの通院
アニマルカイロですが、司の熱中症を心配して
石田獣医師先生が休診日に往診しきてくれています!
なんて、ありがたい。
みんなさまに支えられながら、がんばってます。


あーりーがーとー

IMG_20160720_16879.jpg


獣医師さんが往診にきてくれた様子は
http://tsukasa.a-thera.jp/?1469116059


リウマチ状況
少し更新しました。


http://tsukasa.a-thera.jp/article/4014893.html
ニックネーム ふきこ at 20:37| 犬のリウマチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

体重激減

お久しぶりです。

FBでは
日々 司の情報UPしておりましたが
Blogは久しぶり。


司の体重が2016年に入り激減
昨日時点で 7.01kg

MAX9.1kgと比べると別犬でございます。

BBハーネスも

穴が短い方へと進み

2016.3-1.jpg

こんな状態。

SOY&カリンちゃんママから頂いた高価なハーネスが!!
ダウンコートを着せると、今のハーネスでピッタリです。


リウマチは、進行はしているものの
大人しくしてくれています。

体重激減にビビった私は、さっそく定期健康診断へGO!!!!!!

獣医さんからみれば『まだ、おデブさん』なのですが

私にとっては一大事


検査結果は

2016.3-2.jpg

2016.3-3.jpg

血液検査ALP以外は、問題なし
尿検査(経過観察中)も問題なし(前回はUPCの値が悪かった)

ALPは、前回の去年の12月よりも数値が上がっているが
他の肝臓値が問題ないので、ステロイド、フェノバールの影響とみて
総合評価問題なし


良かった。
少しでも体重が軽いほうが肢への負担が小さくなりますが
急激な体重減少で、マジ ビビってしまいました。
食事も変えていないのに激減する謎は、深まりましたが
日々 司を観察して 何か変化があったら動物病院へダッシュいたしますわ顔(ペロッ)

去年の桜は、リウマチ発症騒動で空を仰ぐ心の余裕もなく
一昨年は、パテラ手術後のリハビリで私が意識朦朧だったので
久しぶりの桜を愛でる2016年になる予定でしたが
私の花粉症が重症化

点滴しながら、どうにか生き延びております(笑)
鼻水が酷くて、水分ダダ漏れ中

司の散歩は
上ばかり見ながらの散歩です。


2016.3-5.jpg

2016-7.jpg


2016.3-6.jpg

2016.3-8.jpg

2016.3.4.jpg



一緒に居られることを日々感謝。 司 大好きょぴかぴか(新しい)


インターペットは 4月2日(土曜日)PM に行く予定です。
司を見かけた際には、お声掛けください顔(メロメロ)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
ニックネーム ふきこ at 17:26| 犬のリウマチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

体重激減( TДT)

リウマチが暴れだすと
体重が減少してくるんだょね、、、

7.8kg

から

7.5kg

このくらいから
コワバリが始まり

7.3kg になると 
起床時にコワバリで動きたくなくなり
砂利道を歩くと、足がすくわれるようになり


7.2kg で、起床出来なくなる
 

KIMG0376.jpg

これがパターン( ; ゜Д゜)

1/8(金)
     ステロイド注射時 7.3kg

そして、体調はバッチリなのに


1/11(月) レーザー、オゾン療法に行ったら7.2kg


いや〜ん 司が小さくなってる!!



まっ、元がデブですから(笑)


10歳だし、だんだん体重落ちてくる頃なのかな?

うーん。超元気だけど心配だ。

まだ、あばら骨 見つからないボディーだけどね(笑)

KIMG0365.jpg


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
ニックネーム ふきこ at 20:39| 犬のリウマチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

無念109日。


鏡餅あけまして
 おめでとうございます。


pkgv5a

サル 2016のコピー−2.jpg


年末年始、ごちゃごちゃしていた司家

やっと落ち着きました。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


新年早々
残念なお話でもうしわけないのですが、
2015/9/21 ステロイド注射注射(メチルプレドニゾロン)
ステロイド断ち新記録更新中でしたが
年明けから、若干のコワバリや跛行が見られくすりプレビ(消炎鎮痛剤)でごまかしてきましたが
2016/1/8 朝、コワバリのため、起床できず
この日の午前中に動物病院にて ステロイド注射注射になりました無念


ステロイド断ちの記録は109日
司、すごーく頑張りました。

今回は、この記録を更新できるよう私は司をサポートいたします。




司家の ふるさと納税naお正月 

位置情報つづきはココをクリック
ニックネーム ふきこ at 10:54| 犬のリウマチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

犬のリウマチ 最終ステロイド注射後101日目



100日目は、ちょうど通院の日

痛みやコワバリが出てきて不安でしたがステロイド注射はナシで、プレビの服用に!
半日後には、元気になったようにみえます。

お世話になったイケメン獣医師さんが
年内で病院を辞められるので、寂しい限りです。
イケメン獣医師さんの愛犬が司と同じタイプの
ノンビリさん。
私が死んだら、もれなく司はイケメン獣医師さんの家に長男として迎え入れてもらおうるんるん 獣医師さんの家族にはなれれば医療費も心配なくなるしねー!

101日目、元気なのに散歩拒否。
ワガママで言っているわけでは
ないので自宅内で軽く遊んで本日終了。


ニックネーム ふきこ at 23:00| 犬のリウマチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

最終ステロイド注射後100日目 でも不安が、、、

日付がかわって29日火曜日

最終ステロイド注射後100日目という
記念すべき日なのですが、、、

28日、夜から 右後ろ脚の動きが悪い
消炎鎮痛剤(プレビ)を服用させれば、また回復に向かう程度の脚の運びだが
明日は通院日
もし、朝にコワバリが酷くなりステロイド注射をすることになっても
プレビ服用から24h 間隔を空ける必要がある。

なので、今夜は悩んでプレビ服用なしで
様子見

獣医師さんに脚の状態を確認してもらってから
ステロイド注射をするか、プレビにするか決めたいと思います。

最近、体重が減ってきているので、また身体の中でリウマチと闘い
カロリー消費し初めているのかな?

1/1〜3
病気は休み。

さぁ、どうなるかな、、、不安だー
私は、年末年始仕事だしー(  ̄▽ ̄)

KIMG0200.jpg

起床時、コワバリを確認すべく
撮影準備(獣医師さんに見せる用)しなくては!
慌ただしい〜

はやく、寝なきゃ
おやすみなさい
ニックネーム ふきこ at 01:04| 犬のリウマチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

最終ステロイド注射後96日目

12月らしい寒い日!と思ったら
翌日は温かかったり
不思議な2015年12月

寒い日にも負けず
司は元気です。

今朝は、右後ろ脚を浮かせた状態で立ち上がりましたが、その後平然と歩行をしておりました。

寒さ対策として
散歩から帰宅後は、しばらく腹巻きをしています。

なぜ散歩後だけ?!って
オシッコタンクが空だから当分でないからね!
お腹全体を温めています(笑)

THEバカボンのパパ 腹巻き


KIMG0098.jpg


100均で購入した人間用のネッグウォーマーです黒ハート

小さいワンコさんには、子ども用のネッグウォーマーがオススメですょ!

バ〜カ ボンボンるんるん

ニックネーム ふきこ at 11:50| 犬のリウマチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

御無沙汰しております


すっスミマセン

御無沙汰しております。

司は、ビックリするほど元気です。


今日で、最終ステロイド注射後94日目

凄いでしょ顔(メロメロ)


只今、レーザー治療、オゾン療法、カイロプラティクス
サプリメント(SOD.ビタミン剤)、飲料水は全て水素水

で対応中

食事は、ランフリーさんの特注、体を温めるお野菜を沢山、

お友だちの愛情たっぷりレッグウォーマー

就寝時は、クークチュール テラヘルツワンのパジャマ
あずきカイロ、せんねん灸太陽

やれることは、何だってやる!!


医療費とサプリ、通院費で、月8万円ほどかかるけど
司の笑顔が見れるならば頑張ります!

司、動物病院が大好きで大好きで
通院を楽しみにするくらい。
病気嫌いならば、治療も諦めていたかもしれません。
司が動物病院が好きなのも、獣医師さん、アニマル看護士さん、待合室でお会いする飼い主さん、ワンコちゃん、ねこちゃんが優しくしてくれるおかげです。

1日が24時間では足りないくらい忙しい日々ですが
介護を楽しみながら!司との1日1分1秒を大切に楽しく過ごしたいです。


blogのスポンサーさんから
更新がないことを怒られたので
年内は、チョコチョコ更新します。
スマホから写真がアップ出来ないのがねー
通院移動、休憩時間にアップ出来ればベストなのですがね。
いいわけでした(笑)
ニックネーム ふきこ at 13:29| 犬のリウマチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

犬のリウマチ アイディアと愛が降り注ぐ

司がリウマチになってから
あれやこれや試しているわけでして


まずは、
1敏腕獣医師の越谷動物医療センターの木村獣医師から
薦められたサプリメント(SODバランスプラスhttp://www.niwa-medical.com/sodist_b_plus.html と パーフェクトベース(ネットでの問い扱いナシ))を3月から継続服用

2週2回の レーザー治療&オゾン療法

そして、

3こはここと一緒のはじめた
アニマルカイロプラティクス(10月)http://ac26monami.com/
司は週1回通院(ちなみにーあせあせ(飛び散る汗)ドアtoドアで4時間かかりますっせたらーっ(汗))

3 効き湯で足湯 1日2回 (ナーティー家から沢山の効き湯を頂きました黒ハート)

4 水分補給は、水素水(1日200mlくらい飲んでるかな〜)
置き水は、ゼオカル21
高級な水素水は、司の誕生日プレゼントの大量に頂きました(チームさいたま犬(笑)パピヨン+ ナーティー家)
大量すぎて(笑)マンションの宅配ロッカーに入らず、しかし配送業者さんが無理やり入れ込み宅配ロッカー壊したらしい(笑)

 5愛の結晶 レッグウォーマー


FBで「リウマチは冷えが大敵! 司にレッグウォーマーを手編み中」的な
投稿をしたら

愛あふれる はちるちゃんが司のためにレッグウォーマーを作ってくれたのです。 はちるさんBlog→ のんちゃんはパピヨン
そして、はちるさんが試し編みしたレッグウォーマーを参考に司の足回りを採寸していただき オーダーメイドのレッグウォーマーが完成

はちるさん→MIYUさんに情報が

MIYUさんからも、手作りレッグウォーマーをいただいちゃいました。

MIYUさんBloghttp://sanssouci2.blog102.fc2.com/
MIYUさんのプレゼントWEBSHOP D+L


KIMG0042[1].jpg

写真を見て
右側がMIYUさん手作りレッグウォーマー
左側がはちるさん手作りレッグウォーマー
下が私が作った(1個で挫折)レッグウォーマーというか団子(笑)

ランチを食べながら

KIMG0041[1].jpg

いろいろ
楽しいお話に花を咲かせて

KIMG0044[1].jpg

司への愛・・・ というか MIYUさん&はちるさんの人間的心の広さ、溢れる愛に溺れてきました顔(メロメロ)


司、ご満悦

KIMG0046[1].jpg

KIMG0047[1].jpg

散歩で履くと意外に汚れるレッグウォーマー顔(汗)

MIYUさん&はちるさんから頂いたレッグウォーマーは室内用


ネットで見つけたお安いゼブラなレッグウォーマーをお外散歩用にしております

KIMG0096[1].jpg

お安いだけあって、洗濯をすると内側が解れてくるわけで・・・

そーんな時には

はちるさんから頂いたシルク

ゼブラレッグウォーマーにシルクの裏地を付けてみました。私、頑張った!

KIMG0074[1].jpg



こーんな、たくさんの愛情をいただきながら
司 最終ステロイド注射後 66日目 元気に過ごせています。

これも
いつも見守ってくれているお友だちのおかげでもあります。
ありがとうございます。

もれなく、私から熱烈なCHU☆いたしますわょ!



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ニックネーム ふきこ at 15:02| 犬のリウマチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

司のリウマチ状況



今日で、最終ステロイド注射後 66日目黒ハート


気温、気圧の変動に心配しておりましたが
ステロイド最終注射から66日で跛行なし!コワバリなし!


普通に散歩出来るだけで幸せを感じます。



ニックネーム ふきこ at 00:41| 犬のリウマチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

アニマルカイロで絶好調! 最終ステロイド注射後43日目

いつもに楽しい仲間 むぅさんと一緒に10/3わんだふるネイチャービレッジに行く前に アニマルカイロに行ってきました。


初日は、むぅさん車に拾っていただきましたが
さいたま市の司地方からもアニマルカイロのある豊島園には意外に出やすい。

とはいえ、赤羽駅から 30分 国際興業バスに揺られての通院です。
1時間に2本運行しているから、まずまずな便です。


KIMG3299.jpg

アニマルセンター26 モナミ

http://www.ac26monami.com/

KIMG3455.jpg

司っちは、今のところ週1で通院中。レーザー治療に身体を整えていただき
そして、上記の写真のように金属の棒でグリグリやってもらっています。

2回目にして、首周りにあった浮腫(今まで、司はプロレスラー体系だ!言い張っていたが浮腫だった)が小さくなりホッソリした(笑)



そして!

記録更新中!

なっなんと!!!!!!!!!

最終ステロイド注射後から43日目にて跛行なし! 若干のコワバリ(休息後の規起立時に右後ろ脚にコワバリ)


頑張っている司です。


10月末には、旅行にも行くことができました。
当日の朝まで、行けるかワカラナイ旅行。ドキドキでしたわ。

2015-10-31-22-21-52-774.jpg

PA313116.JPG

旅行の詳細は、また次回。
私のPCが失恋の、ため 更新が滞っています。
あはっ顔(笑)  と言い訳。


【リウマチ闘病記録更新しました】
http://tsukasa.a-thera.jp/article/4014893.html

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ニックネーム ふきこ at 10:12| 犬のリウマチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村